Rainbow Six Siege 試合の手引

2015.12.12

1. 予め準備する物

Discord (テキスト・ボイスチャットソフト)

ダウンロードはこちらからどうぞ

 

JCG レインボーシックス シージ大会では、Discordの導入が必須となります。
Discordとは、無料で使えるゲーマー用のコミュニケーションツールで、テキストチャットおよびボイスチャットを行うことが可能です。また、PCだけでなく、スマートフォン(Android, iOS)でも使用可能なことから、コンソールゲーマーにとっても便利なツールです。また、WEBブラウザだけでもチャンネルに参加することは可能です。

サーバー、チャンネル情報は、大会開始後に発表されます。

2. Discordにユーザー登録する

Discordはまずユーザー登録が必要となります。(JCGとは別の外部サービスです)
以下、Windows版のものを例に導入方法を説明します。

続けるをクリックすると、メールアドレス宛に確認メールが送信されます。メール本文記載されているURLをクリックすると登録が完了となります。

3. Discordチャンネルに接続する

大会開始時刻になると、トーナメント表が生成されます。大会ページを確認すると、表示が大会開催モードに切り替わっています。

冒頭に、Discordチャンネルの情報が掲載されていますので、接続を行ってください。

以後、チームメイトあるいは対戦相手との連絡はDiscordチャンネルにて行ってください。運営スタッフとの連絡は大会チャット、Discordチャンネルにて受け付けます。

Discordへの接続方法

JCG R6S Discordサーバーはこちら

 

上記の様なDiscordサーバー招待リンクをクリックすると、招待が表示されます。
招待を受け取るをクリックすると、Discordが起動します。

Discordが起動し、サーバーが追加されたら、VOICE CHANNELSから、「チャンネル名」で示されるDiscordチャンネルを探してタップし移動してください。

この状態で、運営からのボイスを聞ける状態となります
尚、選手からの発言はできませんので、運営への連絡はテキストチャットでお願いします

5. トーナメント表を確認し、自分の対戦をクリックして対戦詳細ページにアクセス

 

6. 原則、対戦表左側のチームがホストを行います。

原則、対戦表左側チームのリーダーがカスタムゲームを作成してください。
尚、個人参加制大会の場合は、メンバーリスト左上のプレイヤーがリーダーとなります。

カスタムゲームのホストのやり方

ホストは、オンラインで行います。

マルチプレイ→カスタムゲーム→オンラインを開いた後、「作成」をクリックしてください。

▼カスタムゲームのホストの手順を表示

カスタムゲームへの参加のやり方

ホスト以外のプレイヤーは、ホストのカスタムゲームへJOINします。

ホストからフレンド登録が送信されてきたら、速やかに承諾を行って下さい。また、その後、招待が送られくるので、そちらも速やかに承諾を行って下さい。こちらで、カスタムゲームへ参加することが出来ます。

ゲームに参加したら速やかに自分のサイドに移動してください。サイドは対戦詳細ページの対戦表の並びで決まります。(左側のチームは攻撃スタート、右側は防衛スタートです)

7. 試合開始とオーバータイム、結果入力

両チームのメンバーが揃ったら、試合を開始してください。

試合が終了したら最終スコアが確認できる画面(リザルト画面)のスクリーンショットを撮影してください。(通常、F12キーがスクリーンショットボタンです)

もし、規定のラウンド数プレイした後、同点となった場合は、そのままオーバータイムをプレイしてください。オーバータイムは先に2点差つけたほうが勝利となり、決着がつくまで繰り返します。

次に、対戦詳細ページに戻り、試合結果の入力をしてください。原則、勝利チームの代表者が入力を行ってください。
マップごとの取得ラウンド数を含む結果の入力とともに、最終結果の入力が必要です。
結果入力はセルフサービスとなっているので、円滑な大会進行のため、迅速な入力をお願いします。

Ubisoft Ubisoft 公認
  • ZOWIE
  • HYPER X
  • OMEN by HP
  • 東京アニメ・声優専門学校

  ■コミュニティ

 ・League of Legends

 ・StarCraft2

 ・Hearthstone

 ・Overwatch

  • ZOWIE
  • HYPER X
  • OMEN by HP
  • 東京アニメ・声優専門学
校

© 2013 JCG All Rights Reserved.